2014年9月27日土曜日

谷川俊太郎 『あな』



マンツーマン体験レッスンを希望される方はこちらもお読みください。
http://wakei-shiori.blogspot.jp/2015/03/blog-post_6.html




久が原駅近くの Cafe Pablo's にさりげなく置かれていた『あな』
谷川俊太郎さんの絵本です。

ある日ひろしくんがどんどん穴を掘って行く……というだけの淡々としたお話です。
けれども、この着想はなかなか生まれないなあ、という谷川ワールドならではのエンディング。
さすがです。

意味が分からな〜い……
結末はどういうこと?

という感想を持つのは、オトナの証拠。
コドモには、すとんと納得できる内容なのです。
童心を呼び起こして、受け止めてくださいね。

本の小口を上へと開く、縦長な見開きです。
「のど」部分を横にして見る装幀になっているところが、少し変わっていますね。
読み聞かせのときの持ち方には、工夫が必要かと思います。




さて、自家焙煎の珈琲店 Cafe Pablo's は、やさしいマスターと豊富な種類の豆たちが、静かに迎えてくれる、やすらぎ空間です。

朗読レッスンの日に、久が原駅に少し早めにいらしたら、風雅な一杯を味わいに立ち寄ってみてはいかがですか?
マスターおまかせで、新しい味わいにもきっと出逢えますよ。





天然酵母のトーストにジャムが二種、シアワセになります♪
















お店は、池上線の久が原駅を降り、サミットストア側線路ぎわを五反田方面に少しだけ歩いたところにあります。

Cafe Pablo's

♪住所 東京都大田区東嶺町29-14
♪電話 03-6410-9433
♪営業時間 10:00~20:00
♪定休日 水、木
※全席禁煙






0 件のコメント:

コメントを投稿