マンツーマン体験レッスンを希望される方はこちらもお読みください。
http://wakei-shiori.blogspot.jp/2015/03/blog-post_6.html
声優さんやものまねタレントさんのように、老若男女の声色を自由自在に作れたらどんなにいいかと思いますが、そう簡単なことではありませんよね。
朗読の場合、登場人物(動物)の声をあれこれ使い分ける必要はありませんが、会話の応酬がある箇所では、その言葉は誰が言っているのかが、聴き手にはっきり伝わらなくてはなりません。
地の文(ナレーション)との違いを聴き取ってもらうことも必要ですね。
読み手はまず、ナレをどのようなトーンで読み進めるかをあらかじめ決め、次には登場人物のバックグラウンド……つまり年齢、職業、生い立ち、性格……などを、心の中にまとめてから朗読して下さい。
想像してキャラ設定するのって楽しいですよ。
声の高低を使いこなせなくても、例えば年配の人であれば少しゆっくりめに話す…小さい子供なら、たどたどしく喋る……など、テンポや間の取り方、また多少のデフォルメを加えると、それぞれのキャラクターがぐっと生き生きして、聴き手がますます感情移入しやすくなりますよ。
ぜひ練習してみてください。
さて、今月のレッスンでは、久が原フラマリオンの焼き菓子や、泉屋のクッキーなどをお出ししました。
そろそろ温かい珈琲も美味しい季節ですね。
次の日曜日は、久が原のカフェ「ソレイユ」で定期的に開催されている、『美味しいコーヒーの淹れ方教室』に参加して、皆さんへのおもてなしをレベルアップしようと思っています!
楽しみにしていてください♪
ソレイユのHP
http://www.kugahara-soleil.com/
教室の前にチラシを置きましたよ。
見かけたら自由に持って行ってくださいね☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿