2015年12月8日火曜日

朗読ボランティアのご報告@おやこ文化祭

ブログ更新がなかなか出来ず申し訳ありません。

11月28日(土)はおやこ文化祭でした。
http://oyakobunkasaiflammarion.jimdo.com/


朗読作品
「ずーっとずっとだいすきだよ」ハンス・ウィルヘルム
「12の贈り物」シャーリーン・コスタンゾ

モニターに絵本のイラストを映し出し、BGMとともに声をお届けしました。
私のブログをご覧になって、地元以外からわざわざお越しくださった方もおいででした。
今年1月のライブでもブログ告知でお知りになった方が見え、それがきっかけでレッスンを継続してくださっています。

皆さま、私の拙いブログをすみずみまでお読みくださり、いつも本当にありがとうございます。













私の朗読のあとは、皆さんにピアノに合わせて発声してもらい、その後「花は咲く」を伴奏つきで群読していただきました。

小さなお子さんが歌をよくご存知で、群読をバックにソロで歌ってくださいました。
そのおかげで、美しさに拍車がかかり、感動的でした。
録音しておきたかったな〜〜




「音楽と一緒だと、読みやすいし、雰囲気つかみやすい」
「まさかこういう展開とは思わずびっくりしたけど、楽しかったです!」
「"届ける声"って、いつも意識してなかったので、発声に対する想いが改まりました」

と、皆さんが口々におっしゃってくださいました。

私も一度に皆さんの声を聴くことができて、たいへん嬉しゅうございました!
また是非とも、こういった機会を設けたいと思っています。












同じ場所で12月12日(土)にお友達の手芸家noneさんのお教室の作品展が開催されます。
その際、間に挟まりまして、大田区在住のチェリスト和泉景子さんと私とのミニコンサートを行います。
入場無料で、どなた様もお聴き頂けます。
小さなお子さまから大人の方にも楽しんで頂ける内容ですので、お誘い合わせの上、お越しくださいませ!



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





朗読作品
「てぶくろをかいに」新美南吉

挿入曲
「ユモレスク」ドヴォルザーク
「トロイメライ」シューマン
「愛の挨拶」エルガー

チェロ
和泉景子

朗読・ピアノ
ワケイシヲリ



※朗読ボランティアを希望される方に連絡

次回のくらら西馬込さん(介護付き老人ボーム)でのボランティアは12月18日(金)14:00〜です。

参加希望はワケイまで
roudoku-espressivo311@ezweb.ne.jp
080-5515-0565

0 件のコメント:

コメントを投稿