2015年11月26日木曜日

ふるさと

現在、老人ホームに月一回ボランティア訪問しております。

当初は「よみきかせ」の会を想定しておりましたが、お耳が遠い方がいらっしゃいます。
絵本をお見せしても、少し離れていては、見るのも億劫でしょう。

それでもう「お聴かせする」というスタンスは思い切ってやめちゃいました。




みんなで語ったり、歌ったり、ワイワイ騒ぐ時間になっています(笑)

お耳のそばで「これを声に出して読んでみてください」と、唱歌「ふるさと」の歌詞をよんでくださるようお願いしました。






90代のお姉さまが、最初はお恥ずかしそうでしたが、すぐに気を取り直し、まるで私に語りかけるように読んでくださいました。
テクニックなど関係ありませんね。

「本当」があるんです。

味わい深く読んでくださり、じーんと来ていると
お姉さまの方でも

「この詩は田舎の愛媛を思い出すの。またこの二番がたまらないの。父も母ももういないわ。何も親孝行しなかったの」

と、ちょっと涙ぐんでらして、またじーん。











けれども、爽やかな涙から、すっと明るくなり

「そうだ!先生!”上を向いて歩こう”を歌って!」

と、まさかのリクエスト!

”上を向いて歩こう”

みんなで大合唱しました。
50歳のわたしと、80代の方と90代の方、共通に懐かしい曲なんですね。
世代を超えた名曲は、生まれ故郷は違っても、みんなが帰れる心のふるさとです。


切なくて、あったかいひとときでした。
来月も楽しみです!

あなたもご一緒に...いかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿