私の朝は、まず犬の散歩から始まります。
2015年5月から、散歩が三度の飯より好きな愛犬のために始まった毎朝の習慣です。
それからレッスン以外の時間は、ほとんどネタ探しや勉強に費やしています。
教材になりそうな作品を探しに図書館へ行ったり、また、生徒さんはさまざまな読み癖や傾向をお持ちですから、それぞれの方への指導に関して有用な情報を集めたり、あの方はどんな作品が合うだろうか、などと朗読生徒さんの一人一人を思い浮かべながら研究したりする時間です。
それから、自分自身の練習です。
私はケチなので、家人に頼んで、勤め先で捨ててしまう前日の新聞を持ち帰ってもらっています。
目を通すのは、主にコラムやインタビュー記事です。
声に出して2〜3分で読み終える記事。
これは必ずしも名文や美文といったものではありません。
文字数やスペース重視のため、新聞の記事は読点や言葉選びの配慮は後回し。
視覚にも親切ではありません。
声に出すと、眼から脳への伝達にも呼吸(ブレス)にも無理があるような、ちょっと嫌気の差す文章です。
けれども、むしろそういうものを探すのです。
読みにくいから、負荷がかかり、より鍛錬になるというわけなのです。
適度にイライラする文(おっと、失礼!)が見つかったら切り抜き保存し、残りは犬の散歩の時に汚れ拭きとして使うため、カットして保管しておきます。
犬の汚したものを掴み取るのに使われなかった方は、早速私の朝稽古の教材になります。
案の定、息継ぎするところがデタラメ、噛んだり、言いよどんだり、読んでいる自分も意味が分からずじまいだったりして、あー、まだまだだなあ、と毎朝うなだれては、すぐに気を取り直す毎日です。
生徒さんの中には、初見で難なくつっかえずに読む優秀な方が数名いらっしゃいます。
どうして上手に読めるのか、逆に伺ったことがありますが、やはり、その方なりのコツがあるのですね。(それは、来てくださった方だけにそっと伝授します 笑)
私も自分流のコツをつかむため、毎朝必ず初見音読をするようにしています。
皆さんにも、短い新聞記事の「一日一音読」することをおすすめしたいです。
ワケイシヲリと朗読教室
今後の主要スケジュール
7月
▲22日 ※14:00〜西馬込の介護付き老人ホームにてボランティア指導
8月
9日(火)〜18日(木)朗読教室お盆休み
▲26日(金)
朗読グループレッスン
▲30日(火)※14:00〜15:00西馬込の介護付き老人ホーム ボランティア指導
9月
▲日時未定 久が原で単独朗読会
▲9日(金)※14:00〜15:00西馬込の介護付き老人ホーム ボランティア指導
10月
▲10月より翌年3月まで
第二、第四木曜日 ゆうゆうくらぶ久が原 にてレギュラー朗読講座
○お問い合わせ、お申し込みは ゆうゆうくらぶ久が原 電話: 03-3754-1608
▲14日(金)※14:00〜15:00西馬込の介護付き老人ホーム ボランティア指導
▲28日(金)
朗読グループレッスン(のこり若干名エントリー可能)
11月
▲11日(金)※14:00〜15:00西馬込の介護付き老人ホーム ボランティア指導
▲19日 ※ヴァイオリン教室とのコラボ朗読教室ライブ(詳細は追って告知します)
場所:
田園調布ピアノスタジオNOAH 地下一階サロン
12月
▲3日(土)※10:00〜大田区立小学校にて、土曜スクールの単発講座
▲9日(金)※14:00〜15:00西馬込の介護付き老人ホーム ボランティア指導
▲日時未定 教室親睦会付き
朗読グループレッスン(詳細は決定次第告知します)
※=ボランティアアシスタントさんを募集しています
お申し込み・お問い合わせは・・・
教室でんわ:03-6677-7944
携帯でんわ:080-5515-0565
かふぇ・えすぷれっしぼ久が原教室 Facebookはこちら ↓
https://www.facebook.com/cafe.espressivo/
趣味ぶろ 朗読教室ブログランキング