2015年9月13日日曜日

ママカフェ第4回のご報告

スペース「salaam」ママカフェのHP
http://oyakobunkasaiflammarion.jimdo.com/


去る9月8日はあいにくの本降りでした。

ママカフェではフリマ企画でしたが、どしゃ降りでさすがにお客さまもお子様連れはほとんどいらっしゃらず。



かわいいフリマ品がたくさん並んでいたんですが。。。。



かみしばいや絵本をあれこれ用意していましたが、次回のお楽しみにすることに致しました。











急遽、お集まりくださった方々には「ワンポイントよみきかせ」講座を開講し、絵本の読み聞かせを通してお子さんとワンランク上のコミュニケーションを図る為の「コツ」などをお話ししました。

「発音」「リズム」「間」「強調」など、ちょっとしたことで、ぐぐぐっと表現豊かになり、注目を集める読み方になります。
あれこれ言葉に着目して読んだ方が、読んでいる方も楽しいんですよ♪♪






途中、お一人ずつ声に出して読んでいただきましたよ。
はじめは恥ずかしいと思われた方も、最後には「声に出すって面白い」「他のひとの読み方を聴くのは楽しい」とワクワク顔でおっしゃってくださいました。

私も、お一方ずつそれぞれ違う工夫を凝らした読み方を聴くことができ、とっても嬉しかったです!



次回のママカフェは10月13日(火)です。


演し物は未定です。ごめんなさい m(_ _)m



読み聞かせに挑戦したい方、「わーぢゃ・わーち」の活動に参加したい方のお問い合わせもお待ちしております♪
roudoku-espressivo311@ezweb.ne.jp

わーぢゃ・わーち主宰 ワケイシヲリまで
会費、参加費用など一切かかりません。
お気軽にどうぞ!



次回「わーぢゃ・わーち」ミーティングは9月28日(月)13時より
フラマリオン三階「salaam」にて
http://www.flammarion.co.jp/access/index.html

◎やること、決めること
絵本、かみしばいのよみきかせ練習、新聞作りなどです。








0 件のコメント:

コメントを投稿