2016年11月30日水曜日

新しいホームページと屋号についてのご挨拶




みなさま

悪い風邪が猛威をふるうこの頃ですが、体調を崩したりしていませんか。
どうぞご自愛なさってください。

さて、このたび、「朗読の隠れ家 かふぇ・えすぷれっしぼ」として可愛がって頂いておりました屋号を

「朗読稽古屋 ことつぎ」

に変更し、HPも新たに再スタートを切る運びとなりました。

屋号を変えた理由につきましては、いくつかございます。

◎言いにくい(読みにくい)

「espressivo=エスプレッシボ」は音楽用語で「表情豊かに」という意味です。
私にとっては何となく馴染みのあることばだったのですが、初めて聞く、或いは見る方には、意味が分からないだけでなく、たいへん発音しづらい言葉だったようです。
ほとんどのみなさまと言っていいくらい、「エスプレッシボ」という言葉を言い淀んでいらっしゃいました。
屋号が言いづらい。。。
これでは、いけないな、とかなり当初から思っておりました。


◎喫茶店と勘違いなさる方が続出

みなさまが気軽にカフェにでも立ち寄る感じで、私とお茶を飲みながらリラックスムードで表現のディスカッションができればいいな、という思いから頭に「カフェ」とつけました。
ところが、教室を喫茶店だと思って近辺をキョロキョロ探してしまう方や、来て見て普通の戸建てなことに驚かれる方などもおられ、申し訳ないことも多々ありました。
紛らわしい表現をしておりまして、こちらも反省です。


☆新しい屋号
「朗読稽古屋 ことつぎ」

当初作成した教室のHPは、みなさまから大変お褒めいただき、親しんで頂きましたが、教室の活動が多岐に渡るにつれ、実はだんだん使い勝手が悪くなってしまいました。
ご予約フォームがあった方がいい、とリクエストを受けたりも致しました。
レッスンスケジュールが確認しにくい難点もありました。
さまざまな機能を持ち併せたHPに作り変えたことで、みなさまにとって有用な新しいニュースをどんどんお知らせできるよう努めます。

新HP作成にあたり、デザイン会社さんの代表に屋号の変更について相談しました。
どのような名称が親しまれるか、ということをお尋ねしたのです。
すると「今ある姿からの発想でなく、10年後、20年後に教室をどんな風にしていきたいか、ということをビジョンに改名してはいかがですか」というアドバイスを受けました。
私は、それを聞いたとき、ストンと腑に落ちるように深く納得しました。
新しい名称への発想につきましては、みなさんのお手元にお届けしたお手紙に記した通りです。

心持ち新しく師走から来年へと精進してまいる所存でございますので、今後とも変わらぬご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。




お手紙の一部をご紹介します







朗読教室の新しいホームページ
https://roudoku-kototsugi.com/









お申し込み・お問い合わせは・・・

教室でんわ:03-6677-7944
携帯でんわ:080-5515-0565
メール:  iikoe@roudoku-kototsugi.com




ワケイシヲリ個人のFacebookページには地元久が原の情報などもUPしています。
https://www.facebook.com/wakeishiori



朗読稽古屋 ことつぎ の Facebookはこちら ↓








0 件のコメント:

コメントを投稿